RSS
Admin
Archives

シュフのイロイロブログ

3児の母のアレコレ記録を絵日記で綴っています。

プロフィール

花丸

Author:花丸
1972年生 3児の母 おもに主婦
書道の先生
墨造の店主(リンク最下段)

趣味&特技
書道(2010年師範取得)
料理(調理時間30分以内)
お絵描き、読書が好き
お笑い大好き

家族構成
 旦那さま 1971年生
 とち(長男):10才
         (2003年1月生)
 とら(次男):7才
         (2005年5月生)
 しん(三男):4才
         (2009年2月生)

ランキング参加しました☆
クリックしていただけると
喜びます<(_ _)>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
12
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
餃子つくりました。
うまくフライパンから裏返せず、お箸で並べなおしました(^^)

20080212


やはり手作りはパリッと焼けておいしいなあ・・・!
私は餃子は手作りする派です!
おいしいのはもちろん、包んだり、焼いたりするのも大好き!
一時期は毎週作ってたことも・・・
お友だちに振舞ったり、お土産に持っていったり(やりすぎ!)したことも(^^;)

生協の餃子事件から、餃子を手作りする人が増えているらしい。
餃子の皮が品薄というのは新聞で読んでいた。
いつものが案の定売り切れ・・・大判の割高のが少しあった。
ニラが198円もしてビックリ!!!これも在庫少な目。

ニラの値段にレジの人もちょっと手が止まってたよ!
安いときの倍やん・・・!具材まで品薄&値上げ??

辛いわ・・・(-_-;)
作るの好きだけでなく、節約料理でもあったのに~!







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うわぁ美味しそう!

ウチも昨日餃子でした(笑)
焼きあがった餃子の上にお皿を乗せて、
エイっ!とフライパンごとひっくり返す……!
が、餃子がフライパンにくっ付いて剥がれない!!
ガクッっとしますよね(笑)

うわぁ、本当に美味しそう!
花丸さん、今度餃子パーティーするときは
あたしも呼んでください(笑)

美味しそう♪

うちも手作り派なんで
皮がないのも困るし
にらの値上げも痛い(レシートをみると168円でした^^;)
子供たちにも大人気で野菜もしっかり取れ、
節約にもなり冷凍もできるそんな餃子
これからも皮がなくなるとつらいですね~
それにしても花丸家の餃子、とっても美味しそう♪
ぜひパクッと頂きたいです(笑)
ちなみにタレは何をお使いですか?
うちは味ポン派です。

美味しそう~~~~!!!ジュルッ。

うちでは[時々」手作り派です(^^;
でも焼き方が下手なので手作りでも冷凍でも
花丸さんのように外はカリッと、
中はジュワーッとした餃子ができません(泣
コツを教えて頂ければ嬉しいです。
ずうずうしくてスミマセン(^^;

皮の品薄、具材の値上げはきついっすよね。
あ、餃子の皮であんこやチーズを包んで焼くのも好きです♪

コメントありがとうございます!!!

>ちぇーさん
お褒めありがとうございます~
ちぇーさんちも餃子でしたか!
連休餃子率高いな~(^^)
そうそう、最後うまくいかないとガクっとします・・・

味は普通かなと思うんですけど、結構パリッと焼けるのですよ!
焼き具合が好評です。
ちぇーさんお呼びしたいわ~って
わざわざ遠方から呼んで餃子は・・・(^w^;)

>鈴木キママさん
キママさんも手作り派ですね(^^)
ニラ168円ですか~キャベツに比べて
高いですよねえ・・・!
皮、早く安定供給してほしい・・・!
花丸家の餃子ほめていただいて嬉しいです(^^)
私もタレは味ポンですよ!
あっさりしてドンドンいけますよね~♪

>花りんごさん
ヨダレ音が・・・(>ω<)ありがとうございます!

蓋をして蒸し焼きにして、水がなくなりかけたら蓋をとって強火。

煙が出て、「焦げてきた??」と思うくらいまで焼くきます。皮の端が硬くなるまで。これがコツだと思います。
中途半端だとはがれにくいです。

最後にごま油を回すとさらにカリッとすると
聞いたこともあります。

うまく焼けるといいですね♪

あんこやチーズ!おいしそう(≧m≦)
揚げてもよさそうですね。
また皮買わなきゃ・・・(^^)







