RSS
Admin
Archives

シュフのイロイロブログ

3児の母のアレコレ記録を絵日記で綴っています。

プロフィール

花丸

Author:花丸
1972年生 3児の母 おもに主婦
書道の先生
墨造の店主(リンク最下段)

趣味&特技
書道(2010年師範取得)
料理(調理時間30分以内)
お絵描き、読書が好き
お笑い大好き

家族構成
 旦那さま 1971年生
 とち(長男):10才
         (2003年1月生)
 とら(次男):7才
         (2005年5月生)
 しん(三男):4才
         (2009年2月生)

ランキング参加しました☆
クリックしていただけると
喜びます<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
04
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 育児
<続きを読む>にこのイラストの製作工程を載せています。
興味のあるかたは見てくださいね。ちょっと長いです。


20070604


↑日曜日、ダンナさまの実家で。
前が川で、ザリガニやらタニシやら、蛍やらがたくさんいます。
とち、ものすごく元気なザリガニでも素手で上手に捕まえます
とらは、私が虫全般を「怖い!」というので、虫のことを「こわい」といいます・・・
「こわい」と言いながら、笑顔でガッシリ掴むのでおかしな感じ
さて。
閲覧しているブログで色んな方が製作工程を書かれていて。
とても参考になりました!
みみさんのところがバトンになっていたのと、皆様への恩返しもあり、
私も恥ずかしながら工程載せちゃいます~!

つるつるのチラシ(パチンコが多い)の裏に、鉛筆で下書きします。
マッキーの細字の方でペン書きし、。消しゴムで鉛筆の線を消します。
20070604-1


スキャナで取り込み。Photoshop7.0で加工。
「自動選択ツール」で、イラストの黒い線上をクリックし、
線だけ選択。
新規レイヤーを作成し、「塗りつぶし」のブラックで線のみ黒く
塗ることができます。
図は自動選択したところ。

20070604-2


②のレイヤーを『線』と名前をつけます。別に白地のレイヤーを作成します。
着色レイヤーは別レイヤーで、線と白の間に作成します。
顔の赤みなども別レイヤーにしています。
線のレイヤーに直接彩色するより、別レイヤーの方が修正しやすいので。
そして、線のレイヤーを一番上におくと、線がクッキリしてきれいだと思います。
着色はほぼバケツツールで、一部ブラシです。
20070604-3


背景を水色にして、イラストに白で縁取りしました。
『着色』レイヤーに「レイヤー効果」の「境界線」の白を付けました。
ブラシで白に塗ってもいいと思いますが、こちらの方がきれいだと思います。
会話に縁取りするときは、大抵ブラシで塗ってます。会話はゆがんだほうが味がでていいかな~と。
20070604-4



縮小して、jpgに保存して、出来上がりです。
タブレットも少し使っています。修正や線の追加、文字を書くのに使う程度です。

イラストは一枚だと大体1時間くらいでできますが、
手はそこそこの早さだと思うのですが、腰が重く・・・・
描き始めるのに時間がかかります。
そして、一時間を連続で確保するのもなかなか難しく・・・
とらが起きていると触るので
なかなか更新できません~

更新頻度の高い方はやはりお上手なので。
頻度を上げたいなあ・・・・と思いながら体が動かぬぅ・・・

だらだら分かりにくい文章ですみません。
こんな感じの工程ですが、参考になれば嬉しいです!
まだまだ試行錯誤中です・・・



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うわーっ!
さすが、ちゃんとやってる人は違うっ!!
勉強させてもらいました~!
この線画抽出の方法は、3.0でも出来るのかしら?
あと、チラシの裏だったんですね(笑)
確かに描きやすそう!ゴミも少なそうだし
スキャナ買った時は私もチラシの裏に描いてみようと思いましたv-398

>メグさん
ありがとうございます!
ちゃんとやってる・・・なんて言われると恥ずかしいv-398
element、使ったことないので分からないのですが、自動選択ツールがあれば出来ると思いますよ~
うまく黒だけを選択できない場合は、「許容値」を調節して見てください。
線画の抽出、これがベストなのか分かりませんが、試行錯誤でこうなりました。
そう、ツルツルのチラシの裏なんですv-413
マジックが滑りやすくて、気に入って使ってます。ゴミは少ないかなあ・・・コピー用紙の方が少ないかも知れないですよ

取り込んだ絵に思いっきりチラシがうつりこんでるのに
吹き出しちゃいました(゚∀゚;)ス、スミマセン
なるほどねー、こうやって線画抽出するのかー。
色の塗り方もきれいですよねー。
勉強になりました!

>みみさん
そうでしょ~
今回は耳鼻咽喉科のチラシでした~
しっかりうつりこんで、なんかものすごく貧乏臭いですね・・・
線の抽出ってこれでベストなのか分かりません~v-393あってるのかな?
勉強になったと言っていただいて嬉しいです!

このバトン楽しいですよね~
そうか!!
我が家ではコピー用紙を愛用しているけど
チラシというて手あるのですね^^
とにかくいろんなレイヤーをくししていてすごいなあ~
あの虫眼鏡のようなものなんだろうってずっと
思ってたんです^^;(笑)
こうやって使うものなのね
大きく書いて小さく縮小してるんですね。
とても勉強になりました^^
ありがとうございます♪

はじめまして!メグさんのコメントで制作過程を
公開と読み飛んで参りました。
いろんな方法があるんだなあ!と驚きまくりです。
古いフォトショップを使っているのでうちにはない
機能に驚いたり!境界線を描くレイヤー効果が
あったなんて~!6月に出るフォトショップには
一体どんな機能がついているんだろー!
つるつるの紙に下書きというのも目から鱗でした。
マッキーとの相性が良さそうです。
またお邪魔させていただきます~♪(^_^)

>鈴木キママさん
コピー用紙の方が多いようですね。
パチンコチラシにマッキー・・・明かしてちょっと恥ずかしかったですv-413
大きく書いて、「画像解像度」で縮小してます。
レイヤー、すぐ作りすぎてしまいます。
無駄にファイルを大きくしている?と思うときもありますがv-394
勉強になったと言ってもらえて嬉しいです!
恥ずかしながら載せて良かった~

>ぷぅちんさん
あ!ぷぅちんさんだ!
こんにちは!ちらちら見せてもらいながら、
足跡残さず失礼しておりましたv-393コメントありがとうございます。
ぷぅちんさんもフォトショップなのですね。
6月にまた出るんですね・・・
ついていけない・・・
7.0でもまだまだ勉強の余地があるので。
境界線、便利で気に入ってよくつかってます。
マッキー&ツルツルもとても気に入ってます~
またゆっくり訪問してコメントさせてもらいますね!
なかなかゆっくりPCあけられないのですv-393
