RSS
Admin
Archives

シュフのイロイロブログ

3児の母のアレコレ記録を絵日記で綴っています。

プロフィール

花丸

Author:花丸
1972年生 3児の母 おもに主婦
書道の先生
墨造の店主(リンク最下段)

趣味&特技
書道(2010年師範取得)
料理(調理時間30分以内)
お絵描き、読書が好き
お笑い大好き

家族構成
 旦那さま 1971年生
 とち(長男):10才
         (2003年1月生)
 とら(次男):7才
         (2005年5月生)
 しん(三男):4才
         (2009年2月生)

ランキング参加しました☆
クリックしていただけると
喜びます<(_ _)>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
05
Category : 本など感想
Theme : 絵日記
Genre : 育児
とち、タミフル5日分終了~
やっと幼稚園も行けるし、普通の日々がはじまる

最近、二人の成長がめざましい。
久しぶりに成長記録をつけておこう・・・

↓私が小さすぎ~?2人の大きさの比率おかしいな
20070222

☆とち4才1ヶ月☆
ものを数えられる
部屋のなかの人数など、10までなら数えられるように。
ひらがなが読める
清音ならほぼすべて読めるように。
しりとりができる
しまじろうのDVDをみて覚えたようで。一人で呪文のように延々と
しりとりしてます・・・

☆とら1才9ヶ月☆
二語分がチラホラ
「しんちゃん(のビデオ)して」「これたべたい~」など
単語もたくさんでてきました。とんちゃん(とちのこと)、トイストーリー、
おいしい、こわい、こんにちは、おかえり、など。
なぜかウルトラマンとカメンライダーは「アーキンバン」という・・・
トイレに行く
でませんが
「んち、んち」といって、オムツ脱いでトイレのドアを開けてます。
トイレで手を洗っていたり・・・
一日2、3回。一応、座らせるけど、でません~

とちは4才になったとたんに色々できるようになり。
文字なんて全然読めなかったから、いらいらするし、教えるのやめていたのに。
突然わかりだすもの?ビックリしました。
「もう4才だから・・・」発言多発してます
ほんとに急にすごいなあ・・・

とらはトイレが気になっているようで。
でないのにトイレに行きたがります。
とちは3才すぎてしまったけど、とらは2才代でオムツ取れたりしないかなあ・・・
ちょっと期待してしまうよ!
毎日のように新しい言葉が出るけど、なんで「おかあさん」が出てこないんだろ??
とちは「おかあさん」というのに、とらは「ママ」。
おうむ返しをするけど、「おかあさんは?」というと、黙る。
なんでだ~

Comment

非公開コメント

成長してますな。

めきめき成長してますね。お互い。
我が家のシロも言うよ~。「もうお姉さんだから」とか。
そのくせ、甘えたり思うとおりにいろいろできない時は
「シロはまだ小さいから、ママやってーーーー」とか。
なかなか笑えるよね。

>かいつぎさん
シロさんも、もうすぐ4才だもんねえ・・・!
「まだ小さいから・・・」うちもいうわ。
「学校行ったらできるけど・・・、まだ幼稚園だから・・・」言ったりねv-398
