RSS
Admin
Archives

シュフのイロイロブログ

3児の母のアレコレ記録を絵日記で綴っています。

プロフィール

花丸

Author:花丸
1972年生 3児の母 おもに主婦
書道の先生
墨造の店主(リンク最下段)

趣味&特技
書道(2010年師範取得)
料理(調理時間30分以内)
お絵描き、読書が好き
お笑い大好き

家族構成
 旦那さま 1971年生
 とち(長男):10才
         (2003年1月生)
 とら(次男):7才
         (2005年5月生)
 しん(三男):4才
         (2009年2月生)

ランキング参加しました☆
クリックしていただけると
喜びます<(_ _)>

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
27
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
しん、一日に数回家で走ってます・・・

20110127-1

ごみ箱までの5、6メートルをエンドレスに往復(笑)

ちゃんとクラウチングスタートみたいに座って位置についてます~かわいい

「よーいどん!」も自分で言って、完全に一人でやってます(笑)

暇だとすぐ体力づくりを始めるとちに似てるかな??


↓クリックいただけると嬉しいです<(_ _)>



2011.01
25
Category : 
Theme : 写真日記
Genre : 日記
今年で5回目の毎日書道展。

毎年なんとか入選しているけど、いつかは入賞したいな・・・

今年からはキチンと取り組むことにしました。

初年は50枚ほど、後は20~30枚くらいしか書いてませんでしたが・・・

今回は4月の出品までに100枚以上書く!!

これは3枚目です・・・今朝教室で書いてきました。

100枚目には満足いくものができるかな??

春の漢詩句です。


20110125-1


****************

とら、幼稚園でマフラーあんで来ました~

3日かかったらしいです♪

20110125-2

色合いもかわいい☆

目も揃ってて上手だわ~

↓クリックしていただけると喜びます!<(_ _)>
2011.01
24
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
お友達にインフルでた!!!

一年生で学級閉鎖もでました・・・いつくるかとヒヤヒヤドキドキしてます。

***************


昨晩の夕ご飯でのこと。

とち、2年ほどまで大好きだったあさりやシジミ、あまり食べなくなりました。

「なんで~??」と聞くと・・・


20110124-1


「石持ってくるし、あんまり好きじゃないねん」

その理由に思わず「あんたもやん!!」と言ってしまった・・・(笑)



石が入ったのを食べてしまったからかな???



とちはよく石を拾ってきます。

うちの靴箱の上、石がいっぱい・・・

ポケットにもよく入っていて、洗濯機がカラカラ言ったりします・・・(泣)


↓とちの拾った石たちの一部
20110124-2

↓クリックいただけると嬉しいです~<(_ _)>
2011.01
21
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
とちととらは学年3つ違うけれど、実際の差は2歳4カ月。

一緒に成長して、認識にギャップを感じたことなかったけれど・・・


20110121-1


弘道お兄さんが出てくると・・・

20110121-2

弘道お兄さんは、とらにはランドセルのCMの人でしかないようです☆

細かなゼネレーションギャップ発見(笑)


*************************

とら、賞状貰ってきました~

20110121-3

絵のコンクールで入選したようです。
どんな絵だろ・・・?展示はなかったようでまだ見てません。楽しみだわ~

柔道の賞状は不戦勝でのものなので・・(笑)

実質一枚目の記念すべき賞状です!

↓クリックよろしくお願いします~<(_ _)>
2011.01
19
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
今日はとちの誕生日です。
8歳!!

とち、おめでとう~

↓「グンカングンカン破裂~」の現代版??パーでカメハメ波みたいなのが入ります・・・
友達とよくやってます♪
20110119

123.8cm
20.6kg

2年生になってから柔道初めて、さらにタフになりました。

背もグングン伸びて男の子らしくなってきました。

お友達ともトラブルがほとんどなくなり、毎日元気に学校に行ってます。

去年、一時期学校に行けなくなった時が懐かしい・・・(泣)

でもまだまだ小心者で、毎朝「お母さん、全部いいよね?」と言って、私が「いいよ!」というのを聞いてから
登校してます・・・
前日学校で色々気になったこと、何も気にしなくていいよね、という確認らしい・・・(笑)

何でも手を抜かず、頑張って色々出来るようになる姿、家族みんな見守ってるよ!

掛け算、百人一首、縄跳び、マラソン、水泳・・・

柔道も今年はたくさん勝てるようになるといいね。


ますますカッコいいお兄ちゃんになってね☆


とちを産んで8年。母になって8年。
私も少しは成長したかなあ・・・

8年前の今日も大雪だったな・・・
色々しみじみ思いだしてます・・・


↓ランキングつけてみました~ よろしくお願いします・・・ちゃんと出来てるか分かりませんが(汗)
2011.01
14
Category : わたくし
Theme : 絵日記
Genre : 日記
福山ファンというわけではないのですが。
昨年の『龍馬伝』ほぼ全部見ました。

新政府綱領八策の○○○の暗号の解釈、興味深かったです。
暗殺犯の解釈もなっとくできるものでした。
紅白の断髪式もウルっとしてしまいました・・・!

まだ余韻が残ってますが・・・


『江』もはまりそうです。

滋賀に住みながら、浅井長政や姉妹の子と、詳しく知りませんでした。

江は、信長の妹、お市と浅井長政との子であり、徳川三代将軍家光の母。

浅井家や織田家の血が、江戸にも脈々と続いていたのですね・・・



かなり高齢化したキャストにビックリしましたが。

↓時任三郎・・・似てない&シワ描きすぎ(笑)
20110114

28、9歳で亡くなった長政。時任三郎は52歳・・・
お市も鈴木保奈美で44歳。

無理があるやろ~と思いましたが、思いのほか爽やかで温かみがあってよかったです。
長政の、お市と三姉妹との別れ、胸が熱くなりました。一話で散るのは惜しい~(涙)

見た後、浅井のことを調べたら、三姉妹以外にも兄弟がいるらしく。
長男の「万福丸」は処刑、次男「万寿丸」は出家したとか・・・


龍馬伝もかなり脚色があったけど、かなり省略もあるのね・・・

勉強しながら見なくては。

終わるころ、戦国に詳しくなってそうです☆


学生時代、日本史嫌いだったのに・・・
不思議だわ~

年かしら???(笑)
2011.01
10
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
年末年始、モノマネの番組がたくさんありました。

とち、大好きでよく見てました。

20110110-1

笑いながらもすごく感心するとち。



20110110-2


部屋の隅で渡辺陽一の練習してました・・・


なんかマネしたくて仕方ないらしいです(笑)

「ぼくは何もマネできない・・・」とショック受けてます。

とちはあんまり器用じゃないので・・・別にできなくてもいいやん~

ちなみにとらは『クッキンアイドルまいん』が上手です☆

恥ずかしくて友達の前ではできないようですが(笑)

***********************

そんなとち、昨日、柔道の鏡開きの後のじゃんけん大会で優勝しました~

40数名で最後まで勝ち抜いて商品貰ってました☆

結構運がいいタイプです。

そっちのがすごいよ~
2011.01
07
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
1月7日になりましたが・・・(汗)
喪中につき、簡単なごあいさつとさせて頂きます。

見て下さっている皆様、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって楽しい一年になりますように



さて、今年は元気に行きたいので。

断乳もとあっさり成功したので、4日に予約していた右下の親知らず抜歯してきました~

しんどいことは早く済ませてしまいたい!

親知らずの手前の歯が虫歯で。
肉がかぶっている親知らずを切開して抜いてしまわないと治療ができないということで。

口腔外科での治療となりました。

↓口以外に布がかかっていて見えなかったので、想像図。

20110107-1

痛かった!!!!!!

骨に癒着&前の歯の底にも根が広がっていてなかなか抜けないし、何度も削り・・・

前の虫歯が深いせいか、何度麻酔追加しても痛い!!!

10回ほど追加したのではないかな・・・

衛生士さんが「全マしたほうがよかったですかね」と歯医者さんに聞いていた・・・(汗)

30分ほどと聞いていたのに、一時間弱かかったし、体ガチガチ。

「抜けましたよ」、が「産まれましたよ」に聞こえそうな安心感でした(笑)

「抜けてよかったですね」「大変でしたね」と声かけられ、痛み止めの点滴。

思った以上に大変でした。とちほどではないけど、しんを産むのと変わらないような気が・・・(冷汗)

数年前の上の親知らず抜歯とは全然違う・・・

親知らず恐ろしや・・・来週抜糸、また怖いよ~

**********************

今日から新学期!・・・なのに、今冬一番の大雪でした。

寒い~中、なんとか元気に行ってくれました。

一か月前からは考えられない寒さ。すごい画やわあ・・・

20110107-2
