RSS
Admin
Archives

シュフのイロイロブログ

3児の母のアレコレ記録を絵日記で綴っています。

プロフィール

花丸

Author:花丸
1972年生 3児の母 おもに主婦
書道の先生
墨造の店主(リンク最下段)

趣味&特技
書道(2010年師範取得)
料理(調理時間30分以内)
お絵描き、読書が好き
お笑い大好き

家族構成
 旦那さま 1971年生
 とち(長男):10才
         (2003年1月生)
 とら(次男):7才
         (2005年5月生)
 しん(三男):4才
         (2009年2月生)

ランキング参加しました☆
クリックしていただけると
喜びます<(_ _)>

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
31
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
ちょっと前のこと。

5月18日、近隣のクラブと合同練習でした。

初めて乱取りの練習に加わりました。乱取りとは自由に技をかけ合う稽古です。

20100528-1


とちより10kg以上重い、1年生初心者女子にも転がされ・・・
小さい子にも振り回され・・・

20100528-2

20100528-3
::more
2010.05
27
Category : 育児
Theme : 写真日記
Genre : 日記
とら、今日は遠足です。

隣の市までバス遠足。

天気予報では微妙に雨が降りそう・・・

で、寝る前にティッシュで、ささっとてるてる坊主を作ってお祈りしてました。


20100527

「なんで2つ?」と聞くと・・・

「風で飛んで行ったときのためやん!」って(笑)

あたりまえやん!的な表情で言ってました。


朝は曇ってましたが、11時現在、予報に反して青い空がのぞいてきました。

テルテルが効いたね
2010.05
24
Category : 本など感想
Theme : 絵日記
Genre : 日記
22日に、とらが5歳になりました!
おめでとう~
とちが「T」だったので「R」にしました。

20100524

相変わらず、疲れやすくて、遊んではゴロゴロしてます(汗)

4才から一年で、とっても成長しました。

給食が始まって好き嫌いが減った!
給食1週間で、牛乳200cc全部飲めるようになりました。
野菜も少しずつチャレンジできているよう。

夜泣きがなくなり、寝起きの機嫌もマシに。
長く夜泣きに苦しんでおりましたが・・・すっかりなくなりました!
寝起きにギャーギャーなくのも週1回ほどに。

お兄ちゃんだけ始めるはずだった、家庭学習のプリント、柔道・・・
とらの希望で同じように始めてます。

学年3つも違うのにそれなりにこなす、とら。すごいわ・・・
二番目の要領のよさ??


気になること・・・

フザケが加速
写真が残像または変顔。まともにとれない~
お下品語も、とちを凌ぐ

なんとなく気づいてたけど・・・
無愛想
気がのらないと挨拶も苦手(小さい声~)

対外的なことがちょっと気になります・・・
柔道で改善されないかな???

なにはともあれ・・・
とにかく今年も元気に誕生日を迎えられたことが、とっても嬉しい!

来年も元気に成長できますように



2010.05
17
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
金曜日、とらの保育参観にいってきました。

↓給食当番で走って仕事する、とら。

20100516-1

とらのグループが当番&給食当番でした。

エプロン姿で配膳頑張るとら


給食、野菜三昧で(汗)
キャベツだけ時間かかってましたが、後は意外とあっさり食べてました。
牛乳も全部飲んで。

ものすごい好き嫌いだったのに~!!

同じグループの男の子、家では2時間近く食事にかかることもあるらしいのですが・・・
給食、毎日、全てを3回おかわりしているそう。

・・・給食マジック!!!


年少のときもすごく元気なクラスだったのですが・・・

今回もとても元気

出欠の返事、負けじとだんだん声が大きくなり・・・

途中から、叫びになってました(笑)

年中も楽しく過ごせそうです♪

**************

お友達のちょっとしたお礼に上靴をプレゼントしました。

お友達の希望で・・・ポンデ○イオン!

20100516-2

花りんごさんのブログみて、上靴にお絵かきしたくなって。

ファブリックマーカーを買ったのですが、材質がビニールだったので油性ペンで描いてます。

よく見ると、『ぼのぼの』みたいですが・・・とても喜んでもらえました。

とちとらにも何か描きたい~!

楽しいわ♪
2010.05
13
Category : 育児
Theme : 絵日記
Genre : 日記
しん、嫌がらずに鼻を拭かせてくれることを記事にしましたが・・・

さらに拭かせてくれやすさアップしております。


隣の部屋で遊んでいても・・・

20100513-1

20100513-2



20100513-3

20100513-4

これの繰り返し!

拭いてもらおうと近づく顔がかわいい(鼻ドロドロだけど・・・)

拭かせてくれる、というか拭いてほしいみたいです

*********************

しん、鼻は大分ましになってきましたが、咳がまだでます。

やたら寒いし・・・変な天気ばかりで風邪が治らない~

昨日からファンヒーターつけてます。
2010.05
10
Category : 育児
Theme : 写真日記
Genre : 日記
またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・
GW、パソコンもお休み


今日はドラゴンボールウィーク最終日(笑)
5月10日、悟天の日ですね。

とらのイラストです。
悟空とフリーザ。
とらのイラストは厳しく描いてもどこかホンワリしていてて大好きです

20100508-1



さて、GWの出来事、ツラツラ~っと写真で記録しておきます。
ああ~薄れゆく記憶(汗)




柔道着が出来上がりました!
子供たち大喜び♪
今まで普段着で参加していたので・・・
「やっと仲間や!」と、とち。
真っ白な柔道着、眩しい~私が一番興奮
カッコいい!!!
20100508-2




4日、GWメインイベント!
有料の巨大な公園でバーベキューしました。
4家族+子供1名(家族が発熱のため、一人で参加)。
↓子供らだけでパチリ。右手前がとち。靴はいてない
20100508-3
少子化って何ですか
終わってから、芝生の丘で遊んで。気がつけば6時半!
天気も最高で、自然を満喫できました♪



5日。ダンナさまに子供を預けて出かけました。
書道毛筆の師範の認定証授与式です。
2月に受験していた師範の試験、合格していたので・・・
準師範までは認定証は簡単な紙だったのですが、師範は銅板に刻字されてます。
本当に重みがある
20100508-4
ここまで続けて来られて、先生や家族に感謝・・・!
まだまだ書道生活の通過点。
自信をもってこれから色々チャレンジしていきたいな♪
